Hinaroutaのぶろぐ

主は高3.不定期更新.鉄道,昇降機,カメラ,政治体制,ジェンダー論,セクマイ,分子生物学等に興味あり. ツイッターID:@Hinarouta1

リコーフレックス ニューダイヤ ストロボを付けたい!

どうも皆様こんにちは。Hinaroutaです。

えぇ、この前入手しました、リコーフレックス ニューダイヤについて語ってみたいと思います。

尚、使い方などはまた今度にして、今回は、

スピードライトが付けられない!

という所を改造して直してやりたいと思います。

写真撮り忘れたので絵でお願いします。


イメージ 2



まず、このカメラは、アクセサリーシューを持っていて、シンクロ接点も持っています。


ですが、赤丸部分が起き上がっており、普通につけようとすると、逆向きになってしまいます。

イメージ 1



まぁ、今時二眼レフで、スピードライト撮影する変態なんていないと思いますが、僕は変態なのでやってみますw

それに、レンズシャッターなので、全速で同調してくれます。

X=1/250のF5を凌駕する性能です(((w

そして、更に変態な僕は、普通に突起部分をラジオペンチで曲げてやればええものを分解し始めたのですw

まぁ、とりあえず、自己流です。
(注・分解等なされて大事なカメラを壊しても責任は取れませんので注意!!)


イメージ 3

因みに、私骨折してしまいました。
利き手の右腕なので辛いですw


イメージ 4

バラす (写真撮り忘れの為既に突起が曲がっています!)


イメージ 5

こんな感じです。

組み付け時に、真ん中の部品を表裏逆向きにしないよう気を付けてください!


イメージ 6

こーなりますw 呉々もご注意を!

イメージ 7

ラジオペンチで曲げます。何故かペンチ使ってるのはスルー願います。


イメージ 8

元通りにしていきます。


リコーフレックス ニューダイヤはこれでスピードライトがつくようになります!

X=1/400のハイスピードシンクロ撮影をお楽しみ下さい!

ここからは、スピードライト編です。スルーおけですよ。w


イメージ 9

この324円のナショナルのストロボの、シールを剥がしていきたいと思います。

みなさん大好きハードオフのシールは、このようにねちゃねちゃくっついて非常に憎たらしい物です。

イメージ 10

なので、今回は、このシール剥がし剤を使ってやっていきます。


イメージ 11

患部を綺麗にします。


イメージ 12

たっぷり塗りたくって、ゴリゴリやっていきます。 精密ドライバー使ってるのはスルー願います(笑) 因みに、傷つきますw


イメージ 13

こんな感じです。

イメージ 15

最後は無水エタノールで拭いてやります。因みに僕のはただのアルコール消毒液です。


イメージ 14

カメラも綺麗にしてやります。


イメージ 16

これでおしまいです。お疲れ様でした!