Hinaroutaのぶろぐ

主は高3.不定期更新.鉄道,昇降機,カメラ,政治体制,ジェンダー論,セクマイ,分子生物学等に興味あり. ツイッターID:@Hinarouta1

メッセンジャーアプリケーション SignalをLinux mintに導入。 (備忘録)

こんにちは。ではなくこんばんは、か。
さて、表題のとおり、電車会標準暗号化メッセンジャーアプリケーション(以下アプリ)である、"Signal"を僕のx220(OS:Linux mint 18.3 パッチなどは2018-03-18現在最新)に入れてみました。
本来ならばこんなエントリ、ブログにするほどのことではないかもしれませんが、導入時に少々手こずった為備忘録として書いておきます。
Ⅰきっかけ 

 SignalがLinuxに正式に対応したのです。
それは有名一大Linuxディストリビューションの一つであるDebian向けのものであり、我がOS Linux mintはそれの派生でありますから、(正確には派生であるUbuntuの派生なのかな?)全く問題ないという訳でございます。

さぁ、そうときまったのだったらさっさと実行!
ここからダウンロードできます。(公式HP)
(もっとわかりやすいのが、公式Q&Aの方です。)

ちなみに、公式HP開いても”ターミナル(端末)開いてコマンド打ち込みやがれ!”くらいしか書いていませんから、インストールコマンドを記載しておきます。

curl -s https://updates.signal.org/desktop/apt/keys.asc | sudo apt-key add -


echo "deb [arch=amd64] https://updates.signal.org/desktop/apt xenial main" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list.d/signal-xenial.list


sudo apt update && sudo apt(-get)←付けなくても良い install signal-desktop
Ⅱうむ、何故かインスコできない...
という事態が発生してしまったのです。
図は、2個目のコマンドを打ち込み、実行させたところです。

イメージ 1

図 2個目のコマンドを走らせた所

ご覧の通り、フリーズしてしまいました。運が悪かったなぁくらいに考えて、再起動させ、もう一度実行させ、うまくいったので最後のコマンドを走らせた結果、

イメージ 2

こうなってしまいました。くっそぉ、GUIに頼るかなんて考えてSynaptic パッケージマネージャー(以下パケマネ)を開こうとしたら、エラーが出て開けない。(スクショ撮り忘れました。)”リポジトリダイアログを表示して問題を解決してください。"なんて出てたっけ。

え、うざというレベルを通り越して、OS存続の危機に陥ってしまいました。これは解決せねば!なんて思いましたが時代は情報化社会。ぐぐったら数秒で出てきました
無事解決!なんて言いたいところですが回答主が垢BANされててフォーラムがめちゃくちゃという始末。Ubuntuフォーラム、今回は全く使えませんでした。断言します、クソです。

はい、正解はここに載っていました。不正なリストを始末して、やり直せ!とのことでしたので、やってみました。


sudo rm /etc/apt/sources.list.d/signal-desktop.listではありません


sudo rm /etc/apt/sources.list.d/signal-xenial.list

これが正解法です。リンク先には、”本当にRMしちゃっていいの〜?と聞かれても無視してください”と書いてありましたが、一切聞かれませんでした。

あとは、冒頭のコマンドを教科書通り打ち込んでやればいけました。結局何だったんだろう、ふりずったのが原因だとは思いますが。

イメージ 3

いけた!の図①

イメージ 4

いけた!の図② 
無事データも引き継がれました。画像の複数送信は期待しましたがダメでした。
あと、ラインPC版と同じようにAlt+Enterで送信する設定ができるようにして欲しいです。ゴミ変換で送られると困るので。


Ⅲ感想?的なもの
手こずりました。なんだかんだで1時間弱かかってしまいました。あまりにもめんどくさくなったのでWindows版を下ろしてきてWineにぶっこみましたが、起動中の表示が立ち消えするのみで起動されません。たまにこういうところがあるのがWineのあ〜あ、なところです。ですが根本的解決ができたので、良かったです。パケマネも普通に動きますしね。



Win版。全く動かず。貴重なSSDを食いやがりました。


☆誤字・脱字や内容に誤りがあった場合、連絡していただけると幸いです。