Hinaroutaのぶろぐ

主は高3.不定期更新.鉄道,昇降機,カメラ,政治体制,ジェンダー論,セクマイ,分子生物学等に興味あり. ツイッターID:@Hinarouta1

名古屋 大須の中古PC屋を巡って思った事

いきなり本題に入ります。

まず、今日、僕は、

・パソコンのモニター
キヤノン FL QL
・ノーパソ用 2GB メモリ
・できればSSD 256GB

が欲しくて、資金的には厳しかったですが初売りに期待して出かけて行きました。
しかし、収入はカメラ一台。実を言うと、パソコン部品は何も買えてません。

ズバリ、中古PC屋が激減してしまい、
そもそも格安中古モニターが無く、中古メモリーが少なく、という、まさかの事態になっていたのです。
僕の知る限り、四軒は無くなりました。
赤門通りの中古PC屋で、まともに売ってるの、PC net位じゃないのでしょうか?

モニターをかつて買った店は、同人誌の売り場になっていました。
WinXPと、プロジェクターをかつて買った店は、DVD屋になっていました。
もともと、3階?が全て中古PCフロアーだった、グッドウィルも、(かなり前の事ですが)他の売り場に変わっていました。

というよりかは、中古PCパーツ自体も、高性能化・高価格化が進み、
XP時代のパーツはかなり無くなっています。
僕の欲しかったモニターは5000円以下のやつです。これも、ほぼ新品に近い様なのが、2、3万で売り出す様になり、
はぁ~。となってしまいました(ケチ過ぎますが。)

これが、部品街(他にもありますが)・大須の一面です。

確かに、これが時代の流れなのかもしれません。メーカー製PCはいまや自作PCを性能面でも追い抜き、そもそもPCの立場がスマホタブレット等に取って代わられています。
このブログも、もう直ぐなくなるiPhoneYahoo!ブログアプリで書いています。

しかし、最低限の、実店舗は欲しいものです。中学生がきままにヤフオクを使える訳ではありません。

これから補修等したい時、比較できる店舗が少なくなってく、もしくは部品が無い、というのは困ります…


では、また。