Hinaroutaのぶろぐ

主は高3.不定期更新.鉄道,昇降機,カメラ,政治体制,ジェンダー論,セクマイ,分子生物学等に興味あり. ツイッターID:@Hinarouta1

Win98 FDD死亡のお知らせ

追記・現在復活しております。

イメージ 2



それは大晦日の話であった。いつものようにWin98を起動させて、ワープロと共用のFDをさした時、

イメージ 1



異常に気づいた。

なんと、アクセスランプがつきもせず、物音1つたててくれないのである。

イメージ 3



これはまずい。XPを出す気にはなれないし、2000はメモリ修理中で稼動できない。大掃除で箪笥の奥にしまい込んだXPを出さなければならないのだろうか。

あーあ、困ったことだ。確かに19年間使い続けるのも悪かったかもしれない。しかし、IBMのパソコンが壊れてどうする!それでもお前はThink Padか!と言いたい今日この頃である。


追記 治りました 修復過程をどうぞ

まず、いつも通りキーボードを剥いでみた。

イメージ 6



すると、FDDの配線がもれなくちぎれていた。大須行き確定かと思った直後、2000から拝借することを考えついた。
藁にもすがる思いで繋いでみると、
この通り、アクセスランプは光り、読み込みを始めた。

イメージ 4




イメージ 5



ふぅー、元旦から出落ちかよ、頼むぞー、老朽パソコンたちよ~!

あと、モニターが青すぎる。RGBのR信号のピンが折れているからだ。まずい。結局大須行きだなぁ。